2020-01-01から1年間の記事一覧

闇も人間だよね、ナウシカ。

『風の谷のナウシカ』の原作漫画を、久々に読みかえしました。 と言うのも。 先日 職場でジブリ作品の話になり、「ジブリ作品、個人的No.1はナウシカだ」というわたしの発言から、話題は ナウシカの原作漫画 へ。 読んだことがないという人に話の大筋をプレ…

仕事、辞めます。

昨日、大好きな主任に「今年度いっぱいで 仕事を辞めるつもりでいる」という心中を伝えた。 早すぎる気もしたけれど、色々考えて、このタイミング。 あまりにも突然の告白で、主任は本当に驚いていた。思っていた以上に。 (わたしにとっては ずっと前から考…

子どもなんて、と思っていたけど。

一昨日が暑かったために、昨日オットは半袖半パンで出かけていった。(5月)所用があり、電車で梅田。(周りに同じ服装の人がいなくて)「ファッションの最先端にいるみたい!」と、連絡がきた。真似できる芸当ではない。 ここ最近は本当に時間があるから、…

「何者」になりたい?

前回は思わずポルノオタク路線へと突っ走ってしまった…反省はしていますが後悔はしていません。 この先の仕事や人生なんかについて考えるとき、いつもボンヤリと頭の片隅にあった疑問のようなものを、まとめたい。(きっとまとまらないと思うけど、言葉にし…

自分の魅せ方、について。

2週間ほど前、友人とその人自身の価値について、という話を少しだけした。例えば、わたしの守備範囲で言えばポルノグラフィティ。(このブログで、ついに、とうとう言ってしまった…もっと満を持して名前を出したかったが、この話題で名前を出さないわけには…

大人は楽しい。

ついこの間、もはや世の中恒例のグループ通話をしておりまして、(実際、誰もお酒など一口も飲んでいなかったので、本当にただの“グル通”だった) そしてブログの話題になり、その場で初めてアクセスしてくれた友人Yがわざわざ太字の部分を丁寧に読み上げて…

結婚のハナシ。

今日は比較的まじめに、バリバリと在宅勤務をしました。(と言っても時間で言えば4時間くらいのもので、やっぱり各方面に怒られてしまうだろうけど、とにもかくにも)えらい、えらいぞ〜。 2月に結婚をしました。ツイッターでも 予想外に反応していただいて…

とうとう始めてしまった。

うーーん、ずっと「ブログでも始めてみようかな~」なんていうぽわんとした考えは、一昔前から頭の片隅にあったのですが。 なにぶん面倒くさがりと飽き性がコラボレーションしている性格のため、(実際、日記を書くことは小学五年生のとき挫折している)「こ…