自分の魅せ方、について。

 

2週間ほど前、友人と
その人自身の価値について、という
話を少しだけした。
例えば、わたしの守備範囲で言えば
ポルノグラフィティ
(このブログで、ついに、とうとう言ってしまった…もっと満を持して名前を出したかったが、この話題で名前を出さないわけにはいかない)

 


元をたどれば楽曲が好きでファンになった。
でも今では楽曲に対するというより、もはや
岡野昭仁新藤晴一という存在に対しての愛です。
(急に全力で推す)

 

もちろん彼等はアーティストとしての
誇りをちゃんともっているから、
もちろん歌やギターや曲や歌詞を
称えることが、何よりの誉め言葉だと思う。


でも、人の好みは変わるし時代は流れるし、
その時々によって好きな音楽・聴く音楽
というのが変動するのは当たり前で。

 


ただ、15年以上も、息をするように
ポルノへ投資し続けてきたファンとして、
自信をもっていえる彼等の強みは…
圧倒的人柄の良さ


そこに惚れ込んでしまった我々にとっては、
もう、ポルノグラフィティ
生きてくれているだけで尊いし、
彼等の放つ言動すべてが愛しい、の領域です。

 

そこまでいったら、ある意味 負け。
なんでもかわいく見えちゃう。
歌詞を間違えても、良いこと言おうとして
MC途中でグダグダになってもね…。笑

 

 

ただ、二人の名誉のために言っておくと、
昭仁さんは数年前ボイトレに通いなおして
「昔よりも深み増して上手くなってません?」
という歌唱力を今なお身に付けているし、
晴一さんのソロって まじ並大抵の人じゃ
弾けない難しさなんですよね。ほんと。
だからこそアーティストとしても
尊敬の念をもって「かっこいい…」なれるワケです。

 

 

まあ、落ち着きまして…
要は。

人前に出て、人を味方につけるということは、
自分の魅力を最大限に出して
どれだけ自分自身の価値を上げていくか、


というのもすごく重要な部分なんだろうな、と。

 

 

もちろん、
本質的な部分が全くなっていないのに
表面的な物事で もてはやされることは、
ダサすぎるし、誰にとっても不本意だと思う。

まあ、そんなものならば
そのうち人は飽きて離れていきますが。

 

 

 

じゃあ、少し思考を切りかえて。


わたしの強みは何だろう。
わたしの価値はどこにあるのでしょう。

 

そんなことを考えながら、この間
映画「何者」を再び観るなどしたので、
それについては、また次に書きたい。

 

 

(いや、本当は今日、メインで「何者」について書くつもりだったのです。でもポルノについて語りだすと筆(キーボード)が止まらなくなったので、仕方がない。)

 

 

最後に岡野昭仁の人柄が存分に伝わってくる
Youtubeチャンネル、貼っておきます。
ぜひに。ぜひに。笑

 


DISPATCHERS -岡野昭仁@番外編-