とうとう始めてしまった。

うーーん、ずっと
「ブログでも始めてみようかな~」なんていう
ぽわんとした考えは、一昔前から
頭の片隅にあったのですが。


なにぶん面倒くさがりと飽き性が
コラボレーションしている性格のため、
(実際、日記を書くことは小学五年生のとき挫折している)
「こういうのは、本当に文章を書き続けるのが
好きな人がやるもの」と思い、ブログ始めたい欲が
出てきても セーブしておりました。

いや、かの有名な”モバゲー時代”は やってたと
思うけども…黒歴史だろうな…

 

でも このところ、このご時勢で
幸か不幸か、時間ができて。
ブログを始める友達も出てきて。
(このまま私のような者が増えると、そのうち「外出自粛でブログ始める奴あるある」みたいなのがネタで出てくるのだろうから、先駆者には申し訳ないと思っているのだが)


ともかく、今まで歯止めをかけていた気持ちと対立して
「悶々と考えるのは やってみてからにしたラ~~?☆」
という妖精さんの囁きが聞こえてきたので、
とうとう、始めてしまった、のだ。
(どうでもいいけど”ようせいさん”と打ったら”要請さん”と変換されてしまった。時勢出てるな~。。)

 

 

 

しかしブログって、勝手にTLに呟きが流れてくる
ツイッターと違って、
読んでもらおうと思ったらわざわざページに
アクセスしてもらわなきゃならない
のが、
自分の中ですごくハードルが高い。
だから余計に歯止めかけてたところもあった。


私は少しばかり(?)ひねくれているので、
「自分の文章を読んでほしい」という
自己顕示欲を、認めたくなかったのです、ねぇ~。
ほんとに文章書くのが好きな人なら、
誰かに読まれるとかは関係ナシに、
いてもたってもいられなくてブログ始めてるやろ!
という脳内ポイズンベリー状態。
だからツイッターは丁度良いツールだった。
自然と目に入って、
「あ、わかる」「好きだな」と、ほんのり
思って
もらえればいいな、って感じで。


 

認めます!!!私は自分の考えを言葉にして
発信するのが好きで、
ちゃんと人に見てもらいたい!!
自分大好き野郎なんだァァァ~~~~ァァ…

今の仕事を選んだのも、そこに通ずる部分が
あったからだな、と思う。
割り切っちゃえば、恥ずかしいけどラクです。
生きづらいな。笑

 

いちど始めてしまえば、書きたいことも
けっこう思いつくものだ。そしてやっぱり、
文章にしていくと頭の中も整理されるから、良い。
社会が落ち着いて、業務が平常通りに戻っても、
続けていきたいものです。

今年一杯で仕事を変えるつもりでいるから、
そういうことを考える上での
メモ書きみたいなのにもしたい。

 

そして、ブログの良いところは、
ツイッターの逆を言えば「わざわざページに
アクセスしてくれた人だけが見る」という点ですね。
ツイッターだと「オメェ、SNSも公共の場だぞ、
発言は考えろボケが」と
思われてしまいそうなことも、
ここなら書ける
のでありますね。
(何を書くつもりなんだという話だが)

けなすためにブログを読みに来た人も、
まあそれはそれで江戸に興味をもってくれている
ということで…ヨシ。

 

 

とりあえず、アクセス数を気にしないで、
好きなことを書いて残して
続けていきたいなあと思います。
たまに見に来てやってください。

 

あー、恥ずかしい。笑